しゅー

娘はバイバイはかなり前から上手にできるし言えるのであるが、数日前、居間をぐるぐる回って「バイバイ」と「おかえりー(ただいま、を言うべきときにこう言ってしまう)」を言う遊びをしていたときに、急に「バイバイ」に続けて「しゃならー」と言い出した。
「さよならって言えるんだー、上手だねー、さようならー」
と返事したら、満足げに
「しゃならー、しゃならー、ばいばいー、しゃならー」
と繰り返した後
「しゅー」
と続けるのである。んん? しゅーってなんだ?? としばらく考えたのだが、どうやら「See you.」のことらしいのである!!
「しーゆー」
と返事してやったら、嬉しそうに
「しゆー、ばいばーい、しゃならー、しゆー」
と連呼して去って行きました。これってバイリンガルへの第一歩? 違うと思うけど。