Newcomers' Club

今日は久々にちゃんと朝からお出かけ、大学のNewcomers' Clubに行きました。娘はいつもどおり夢中で遊んでいましたが、途中で少し年かさの男の子に髪を引っ張られるトラブルが。娘は泣くでもなく「なにー?」という顔をしてその子のほうを見る程度だったのですが、その子の親のほうがあわててとんできて叱っていたのでかえって恐縮。大丈夫ですよ〜と言ったものの、英語でうまくそれ以上のこと(「お互いさまだから」とか、「悪気があったわけじゃないよね」とか)が言えなくて申し訳ない。
さて、遊び終わってから日本人の方と連絡先の交換などしていたところ、「よかったらこれからうちに来ませんか」とのお誘いが。突然お邪魔して申し訳ないのですが、せっかく誘ってもらったので喜んでついていきました。
というのも、本当は金曜日の午後は英語の授業のはずなのですが、昨晩語学センターからメールが来ていて、先生が病気で授業できないとのことだったのです。午後はうちで娘とゴロゴロしようかなーと思っていたので、これは渡りに船、行かねばなるまい!