死ぬかと思った

最近にしてはかなり刺激の多い一日だった娘、昼寝から覚めて遅めのおやつをちょっとだけ食べさせていたところ事件が。
昼食用に朝作っておいたサンドイッチを食べさせていたのですが、突然「んぐっ!!」とあらぬ音が。えーっ、なになになにー?! 何が起こったのかよくわからず見守るうちに、もう一回「うぐっ、んぐぐっっ!!」ともどしそうな声。
あわてて椅子から下ろして背中を叩くも事態は改善しない。頭を下げさせて背中をなぜてもだめ。トイレに連れて行って「げーしなさーい!!」とやっても目を白黒させている。自力ではどうにもできないようなので、口の中のものを手でかき出したらあっさり落ち着きました。
どうやらパンをがっついて丸のみしたらしく、そのまま咽につっかえていたようです。適当な大きさにはしてやっているつもりなんだけど、いっぺんに幾つも口に入れる癖がどうもあるのでいかんともしがたい。
しばらくはお茶を飲んで青息吐息で抱っこされてましたが、少し経つとけろっとしてパンを食べ、さらにバナナも食べました。懲りないねえ。