四条縦断

気分転換に、四条まで買い物に行った。四条烏丸までバスで行って、アカチャンホンポ(娘2用のシーツ類と細い綿棒)→ブックストア談陰陽師最終巻!)→ジュンク堂(文庫新刊チェック)→ノムラテーラー(娘1の運動会準備用の布類)と東進して四条河原町からバスに乗って帰って来ました。買い物日和なのか、ベビーカーを押したお母さんがやたらと目についた。バスにもう少し乗せやすければなあ。お店の中もどこも通路が狭いし段差だらけだし、弱者には厳しいなあ、日本。
買い物の内容としては、いろいろ懸案のものが買えて満足。ネットショッピングも便利だけど、やっぱり買い物したっていう爽快感に欠けるのよねえ。
丸善京都店が閉店だし、気軽に行ける大型書店はもうジュンク堂だけかしら〜と思って偵察もかねてのぞいてみたんだけど、よく人が入っていましたよ。1階の棚も以前と違って陳列量重視になったのかぎっしりと本が並んでいて、前よりいい感じ。ただ、各階にあったレジは廃止されて1階に集中レジができておりました。待ち時間は少なくなって効率的で客にとっては確かにいいかもしれない。企業努力が続いておりますなあ。烏丸のほうに大きな書店があるらしいのですが、うちからのバスでは簡単に行きにくいので、ジュンク堂にはこのまま頑張ってほしいものです。