毎日毎日午前様

今日も娘2は午前二時からツブラー。もうこっちもだんだん腹が据わってきたので、ぐずぐず言う声で目をさまして時計を見て、午前二時だと「今晩もなのね……」という程度の感慨しかなくなってきた。それでも、そのまま夜が明けてくるとなかなか情けない気分である。今はいったいあんた的には昼なの?夜なの?朝なの?と心の中は疑問符で一杯です。
ところで、「午前様」って子供の頃は「御前様」だと思っていた。テレビドラマなんかで「うちのは毎晩ゴゼン様なのよ〜」と嘆く主婦の台詞なんかを聞いて、毎晩とっても偉そうに帰って来て奥さんがめちゃめちゃ恭しくかしずかないと承知しないふうに酔っぱらっている大トラの旦那様を想像していたわけですね。子供の頃はおばあちゃんと一緒に時代劇ばっかり見てたからだなあ。娘どもはいったいどんな勘違いを生み出してくれるやら、楽しみ楽しみ。