風呂上がりの一杯

さて、夫が居なくても日常生活はぼちぼちできるのであるが、一番難しいのはやっぱりお風呂。入浴自体は、娘2を乗せるフロート(浮き輪に網張ったみたいなもの)があるし、娘1がほとんど自力で服の脱ぎ着ができるようになったので、慌ただしくはあるもののまあそんなに問題ない。問題は、風呂上がりに娘2が「もたない」ときがあることである。
ふだん、風呂上がりのグルーミングが終わったらおっぱいを飲ませてそのまま寝かせているせいか、最近は風呂上がりに同じペースでおっぱいまでたどり着かないとすごく怒ることがあるんである。今日は娘2のグルーミングを終えてから娘1(パジャマを完全に自力で着てくれた。楽チン!)の髪にドライヤーをかけている短い間に娘2が泣き出して、あっという間に大暴れとなってしまったので、いつもやっている娘1の耳鼻掃除は断念したのであった。すまないねえ娘1。ただでさえ夫が居ないので、寝る前の読み聞かせを割愛しちゃっているのでちと不憫である。
娘2もおとなしく待っていてくれる時もあるので、なかなか難しいところである。そんなに待てないのか、風呂上がりの一杯?? 私も風呂上がりはお茶も飲まずに忙しくしてるんだけどね……。