みっついったらかえってくるねん

夫は今朝から出張に行った。娘1がまだ朝ご飯を食べているうちに出かけていったので、娘1を朝保育園に送っていくのも今日から私と娘2の仕事である。
朝食後、支度をしながら「今日からお父さんは居ないから、お母さんのいうことをよく聞いて、助けてね」というようなことを言い聞かせていたら、驚いたことに「おとうさんはな、みっついったらかえってくるねん」と答えるではないか。「そうだよ、お父さんが教えてくれたん?」と聞いてみたら「うん、そう、おふろのとき」との返事。どうやら昨晩の入浴時にそういうことを教えておいてくれたらしい。まあありがとう。娘1もずいぶんやる気になっておりました。何をやる気か、が問題だけど。
やる気を応援するため、先日鬼さんに持っていかれた玩具の中から「めがね」を返してあげました。保育園から帰って来た娘はやっぱり大喜び、これで良い子にしてくれよ〜。