ありがとー

とんとん とめてくださいな (幼児絵本シリーズ)

とんとん とめてくださいな (幼児絵本シリーズ)

今週頭に文庫で借り換えてきた本。クラスで読んでもらっているところを見たことがあって、ちょうど良さそうな分量だなあと思っていたので借りてきたのだが、なかなか私好み。優しい絵柄に、他愛ないけどほのぼのとしたストーリー。最近シュールな絵本が多かったのだが、私はやっぱりこういうほのぼのしたもののほうが好きらしい。
最近の寝る前の読み聞かせは夫が寝る前に階下でしてくれてからお布団に連れてきてくれていたし、お風呂後はあんまりに慌ただしくて、一昨日は結局本はパスになってしまった。でも娘1はやっぱり本を読んでもらいたいらしく、今日もお風呂前に「ごほんよんでね〜」と訴えるので、「娘2が大暴れしなくて落ち着いていてくれたらね」と約束したのであった。
娘2はお風呂後は脱力したのかたいそうおとなしかったので、お布団で授乳しながら娘1に本を読んでやることができた。最後まで読んで「さあ寝るよー」と声をかけて電気を消そうとしたら、娘1はお布団をかぶりながら「おもしろかったねー、おかーさん、このほんをかりてくれてありがとー」と言うではありませんか! なんて可愛らしいことを言うのじゃああ(感涙)。ギューしてチューしたい勢いであったが、娘2がまだおっぱいを飲んでいたのでしかたなく娘1の頭を力いっぱい撫でてやりました。