運動会準備

明日に運動会を控え、娘と私のぶんのゼッケンと頑張ったで賞兼小道具のマントを作る。ゼッケンは、既にアイロンプリントが用意されているので白い布にプリントして服に縫い付ける。マントのほうも、識別用の個人マーク(うちの子はペンギン)がアイロンプリントで配られているのでそれをつけて周囲を縫う。
……のだが、まず時間のかかりそうなマントの端縫いをしようと思ってミシンを出したところでつまずいた。何年ぶりかなー、下手したら5年以上使っていなかったミシン、探して引っ張りだして開けて糸をかけるまでもなかなかおぼつかなかったのだが、いざ縫おうとしたら縫えないんである。糸が切れるというわけでもないのだが、下糸が変に引っ張られている感じで、全然縫えない。カマのへんの掃除もしたけど、油がないので注すことができず全然改善せず。もうこれはダメだ、今すぐ使えるようにはならないや、という結論に達するまでに数時間を要してしまいました。
おかげで用意が全然できなかった。アイロンプリントだけをすませて、マントの端縫いは今はあきらめ、ゼッケンの縫い付けは明日の朝イチにすることにする。はああああ、慌ただしいよお。