三人乗り

朝、保育園に送ってからうちに帰ってきたところでご近所さんに呼び止められた。
「知り合いでまるあさんみたいにお子さんを2人自転車に乗せてる人がいるんだけど、三人乗りが最近話題になってて心配なんだって話をうちでしたらね、うちの主人が『まるあさんは許可証をもらってるから大丈夫らしい』って言うもんだから、教えてもらおうと思って」
んなわけはない。どこで情報が曲がったのか知らないが、許可証があるなら私も欲しいくらいだがそんなもの出してくれるところに心当たりはないなあ。
ということで、もし何かいいこと聞いたら私に教えて下さいってお返事しました。
後日うちで夫にこの話をしたら「それって京都流の超遠回しの『あんた三人乗りしてて大丈夫なの?』っていうことじゃないの?」って言われましたが、そこまで曲解するのはどうか。