ひとやすみ

お昼を食べていたら電話がかかってきた。保育園の娘1の担任の先生からで、ゲッと思ったとおり「娘1ちゃんお熱で〜」ええっとー、どれくらいですか?「それがごはん後37.4℃なんですけどー」うーんそれは微熱というより平熱では……「微熱ーってずっと言ってはってー、きりんぐみさん高熱の出る人がボツボツ出ていてー」うーんそれは……もしかして『自分も休みたい病』か? 今日は打ち合わせで出る予定もないし、印刷屋さんに校正確認に行こうと思っていただけなので、それを前倒しで今行くことにしてそのついでに連れて帰ることにした。
迎えに行ってみたら、案の定走ってきた。元気だ。でもクネクネして「微熱があんねん〜」と言うので連れて帰ってきました。ガッツリ昼寝して起きたら36.0℃。完全に平熱。おやつを食べさせた後は私が仕事をしている部屋の隣で遊んでいましたが、みょ〜に嬉しいらしくハイテンションでした。
娘2を迎えに再び保育園に一緒に行った時には、心配して声をかけてくれる先生やお母さんたちに「娘1なーお母さんが好きやからちょっと休んじゃってん〜」とクネクネ説明して回ってました。要するにズル休みだって自分で言ってるようなもんだけど、ま、いいか。あと1年後にはこうやってうちで過ごしてもらわねばならないわけだし〜。徐々に準備しなくっちゃな〜。