好き嫌い

娘2のクラスは4月から新しく入ったお友だちが2人*1いる。娘2はその2人がとっても好きで、特にHちゃんのことが大好き。年度頭でちょっとなれない環境に朝のバイバイをしぶっている時でも、Hちゃんが近くに来たら手をつないでニコニコして私から離れられたりする。
新しい担任の先生は3人いるのだが、娘2の一番のお気に入りは昨年娘1の先生だったO先生。やっぱり一番親しみがあるらしく、O先生が朝いる時にはわりとすんなり別れられる。M先生は一昨年娘2の担任だった*2のだが、娘2はすっかりそんなことは忘れているのでちょっとまだ敷居が高いらしい。そして昨年は隣のクラスの担任だったのでよく見かけていたはずのH先生にはどうも馴れないなーと思っていたのだが、今日ははっきりと「H先生いややねん」とうちで言っていた。私も娘1も口あんぐり。先生の前で言わないでねっっっっ。

*1:本当は3人いるのだが、そのうち1人はまだ登園していないので実質2人。

*2:そしてM先生の日誌はいつも面白かったので、今年の日誌も楽しみです。一昨年にはこれとかこれとかを書いてくれた先生である。