ごしょ

ごしょ

20080413、承明門前にて。奥に紫宸殿もちょっと見えてます。
御所の春の一般公開が今日までということで、行ってきました。娘1は父のいる日曜日なので「自転車がしたいー公園に行きたいー」とゴネてましたが、父の説得工作によりいきなり行く気マンマン。娘2は「バス乗ってお出かけしようか」とさえ言えば否やはないので、市バスに乗っていきました。
最初は「案外混んでないじゃん」と思ったのですが、奥に進んで紫宸殿以降はかなりの人ごみで、娘2はだっこだっこおんぶおんぶ攻撃だわ、娘1は迷子アナウンスにびびり絶対手が放せない状態だわ、後半はぐったりの娘どもでした。娘1に見せる最大の目的だった「左近の桜・右近の橘」のへんでは興味はあるもののちょっとビビり状態であんまり落ち着いては見てなかったな〜。
まあ、ここにいる限りはすぐ行けるのでまた一般公開の時には行きたいと思います。秋のほうがお庭も見て楽しいんだけど、もっと混むだろうなあ。
休憩所のセルフサービスのおうどんとかやくご飯でお昼にして帰ってきました。また日に焼けたかも……。