ただいま

まずは、娘の保育園へ。年内は今日まで通常保育のはずなので、帰ってきたよー、来年から来るよーの顔出し。ちょうどお昼ご飯時間帯になったので、まずは職員室に行って園長先生にご挨拶したところ、驚いたことにもう私の妊娠までご存知で、お帰りなさいとおめでとうの言葉をいただく。
続いて、せっかくだから娘のクラス(りすぐみ)のみんなにも会っていこうということで、そろそろお昼が終わった様子のりすぐみさんへ向かう。扉の外からそーっとのぞいてみたら……みんないるいる! 「ただいまー」と開けてみたら、みんな「なんだなんだ」という勢いで娘に群がってきてくれました。半年で、みんなすごく「こどもこども」してきていてビックリ。ずーっと一緒だからわからなかったけど娘もずいぶん成長したようで、先生に「おおきくなったねー」といってもらってました。しかし娘は終始きょとん……。まだあんまり思い出していないみたいです。来年からまたよろしくお願いします、ということでご挨拶だけして辞去しました。