モノがいっぱい

今日も雪である。家の中に閉じ込められて(いや、外出できなくはないんだけど雪が残ってるし寒いし冷たいし親が面倒なので連れ出さない)、時差ボケと移動疲れも取れてきた娘はエンジン全開で大活躍である。
なにしろ、まるあ実家はものが多くて収納スペースからすべてがはみ出しまくっているのであちこちに娘のさわりたいものが山積みで、気が休まらないことこの上ない。普段はジジババ2人で暮らしているので、手の届くところに眼鏡を置いていようが鋏があろうが全然問題ないのだが、娘はそういう「絶対さわってほしくないもの」を必ず発見し嬉々としていじり始めるのである。やーめーて〜。
30年以上の年月をかけて徐々に蓄積してきた物体が、ここ数年でさらに雪崩を打って溢れている感じがするので、とても片付けきれそうにない(いや、ハナから私が手を出すことは諦めているんですがね)。来年のカレンダーとか中国土産のパンダ(娘用に買ってきておいてくれたらしい)とか、そんなに簡単に埋もれたりするはずのないものも行方不明続出なんである。娘が埋もれなかっただけまだマシか。