機内にて

さて、離陸してベルト着用サインが消えたらさっそくベビーベッドを貸してもらい、娘の居場所を確保。引き続き食事をするが、案の定機内食はあんまり食べない娘なのである。いつもは鬼のような食欲のくせに〜。よっぽどまずいのかなあ。まあもちろん美味しくはないわけですが。
食事が終わったらすぐに機内が暗くなるだろうと思っていたのだけど、食後の飲み物のサービスもすごくだらだらしていたうえに、前のビジネスクラスなんかは完全に消灯してしまってからも、いつまでたっても照明が落ちないのである。どうやら免税品の機内販売をしているせいらしい。そーゆー小遣い稼ぎをするなよ(怒)。もうだいぶ眠くなってきているのに、明るいせいで最後の眠気が訪れない娘に疲れたので、夫から「いつ消灯するのか」と聞いてもらう。すると間もなく照明が(全部ではないけど)落とされた。さー寝るぞ娘!
ぐずぐずぐずぐず言ったあげく最後は私の抱っこでやっと寝付いた娘、しばらーく抱っこを続けたあとでおそるおそるベビーベッドに寝かせてみたら、意外にそのまますんなり寝ております。よーし、いまだいまだ親も寝るぞ、ということで夫も私も寝る体勢に。しかし情けないことに私は興奮と緊張のせいか寝付かれず、ヘッドホンで落語を聞きつつ少しうつらうつら……したら娘がびくっと動いて寝返りしそうになるので(ベビーベッドは狭いのでとても寝返りなど打てない)慌てて私か夫が娘をとんとんしてもう一回寝付かせる……という作業を繰り返していたら3時間経って、娘はそこで完全に起きちゃいました。
行きよりはマシとはいえ、結局その3時間半ほどしか眠らなかった娘……。あとは抱っこしたり遊んだりして長い長い11時間は過ぎていったのでありました(もう記憶が曖昧)。行きとは違って年末の帰省シーズンだからか機内に子供の姿が多く、赤ん坊の泣き声が他にもちらほら聞こえたので気が楽っちゃ楽だったのはよかったかも。しかし本当にうちの娘は寝ないし食べないな。寝ないのはいつものことだからしょうがないんだけどな。
着陸時にベビーベッドが撤去されて夫に抱っこされる段になると、またもや「じぶんですわる〜!」と大騒ぎの娘でしたが、そんなこと言ってる場合ではないので夫のシートベルトで一緒にくくりつけられた状態で着陸。乗務員さんに「かえって危ないから大人の方だけで締めてください」と言われていたが、だってそうしとかないと勝手におりて歩き回るんですってば。娘も最後のほうは観念したらしく大人しくすわってました。
で、無事に成田到着でございます〜。