かゆい

何日か前から、朝、手足がかゆくてたまらなかった。朝起きてしばらくすると痒くなり、朝食時が最も激しく、保育園に送って仕事を始めるあたりでだんだんおさまる。虫さされみたいな盛り上がりもあったので、最初は「まだ蚊がいる!」と洗面所で蚊取りをつけたりしていたのだが、どうも痒いのは私だけ、しかも朝だけ。しかもだんだんひどくなり、このままでは日常生活に支障が出るので、朝イチで皮膚科に行った(最近すっかり皮膚科づいてるなあ)。
診察の結果は「寒冷蕁麻疹」。診察時にはもうだいぶかゆみがひいていたんだけど、症状を聞くにたぶん間違いないとのこと。じんましん!?ってこんなに痒いんだ!? 塗り薬とかではなく、1日1回の飲み薬をもらってきました。そしていきなり冷たい水とかさわらず、靴下ははきましょうと言われました……とほほ。