娘2の日誌

娘2の日誌

20061026、保育園の日誌の娘2の部分を携帯で撮影。
娘どもの行っている保育園の日誌は、一日1枚クラスごとにまとめて書かれる集団日誌である。私は保育園というものは連絡帳みたいなのを1人一冊持っていてそれに保護者と先生がいろいろ書くもんだと思っていたので、最初はそれがなかったのでちょっと残念だった。が、この集団日誌もなかなかおもしろい。うちの子のことだけでなく、他の子の様子も分かるのが一番良いところだと思う。幼児クラスになると今日した遊びの概要が書いてある程度で個人個人に言及することは少なくなるのだが、乳児の間は個人欄があってそれぞれの様子が毎日書かれているのでお迎えの時の楽しみである。
で、今日の娘2のクラスの日誌。画面ではちょっと読みづらいのでここに書き下すと……

園庭で遊んでいる時、友達に服をひっぱられて泣いていた娘2ちゃんに、お姉ちゃんの娘1ちゃんが一言。「娘2、そんなに泣いたら鼻水出るやろ!」さらに泣く娘2ちゃんでした(汗マーク)

せんせーっフォローしてくださーいっっ。
園庭でクラスごちゃ混ぜで遊んでいる時は、よく娘1が娘2をかまっているらしく、「娘1ちゃんがかまってくれましたが娘2ちゃんは1人黙々遊んでました」みたいなことがよく書いてあるんだけど、今日はちょっと趣が違ったようです。今日はなんだかちょっと甘えたの娘2だったのでした。