就学前健診

学区の小学校は本日午後が就学前健診でした。保育園をお昼帰りしてから気がはやってしょうがないので、受付時間まで30分あったけど歩いて行ってみました。5分で着いてしまいましたorz
健診は受付後子どもだけ五年生に引率されていろんな健診を引き回され、内科の時だけ親が呼び出されて同席という手順でした。おかげで1時間ばかし体育館でぼーっとする時間があったのですが、保育園が一緒のFちゃんのお母さんに学童の話を聞いたりいろいろ有意義でした。
娘1はあこがれの小学校を子どもだけでウロウロしたのですっかり舞い上がってかなりどぎまぎしているようでしたが、まあ特に問題なく健診は終わりました。最後に再び親と合流して健診内容をチェックして提出しておしまいなのですが……耳鼻科の項目に大きく書かれていたのは
耳垢
ここだけは要通院にチェック入りました。ああ恥ずかしい。でもまあ一度耳鼻科には連れて行ってみようと思っていたから、いいんだ……。
帰りは「練習」と称して通学路を娘1を先に歩かせて私が後ろからついていくという形で帰ってみました。ほぼ一本道で、大きな道路をわたるわけでもないのでかなり安全なほうだと思うのですが……うわーそれでもやっぱり心配だわー。なんか目立つように点滅するものでも頭につけたくなっちゃいました。
次は2月に半日入学だそうです。