眼医者三昧

昨日書くのを忘れていたのですが、眼医者に行きました。本当は一週間してから来てねと言われていたんだけど、もうほとんど赤いところはなくなったし、眼鏡生活に耐えきれなくなってきたのでなんとかコンタクト復活の許可をもらいたく自主的に前倒しさせていただきました。
実際診てもらったら結膜炎のほうはもうほぼ大丈夫ということで、早く治ってよかったわねーで終わりだったのですが、ついでにコンタクトの点検をしてもらったらやはりつっこみどころ満載。控えめに「10年以上使ってます……」と自己申告したのだが、少なくとも15年は使っている。ヘタしたらどっちか片方は20年選手だと思う。あり得ないんですが、最後にちゃんと眼科検診のある勤め人だった頃*1、まあ瑕は多少あるけどまだ使えますねといってもらったのを最後に眼医者自体にかかっていなかった*2というていたらくなのでやむを得ません。
特に左がひどいね〜と言われて拡大写真を見せてもらったら、確かにあり得ないほど瑕だらけのレンズだったので腹を括って作り直すことにしました。検査だのなんだので午前中まるまるつぶれてしまいましたが、できあがってくるのが楽しみです♪

*1:岡崎にいた頃だ、7年以上前ってこと?ああ大昔だ。

*2:眼医者そのものには娘どもを連れて飽きるほど通っているのですが。