パズル

本日は娘2のクラス会でお残り。時期的に署名の話は外せないのだが、他に大きな議題が特にないので話し合いタイムは早々に終わり、あとは作業しながら子どもたちの様子を聞きました。作業というのは、子どもたちのために作るパズルの色塗り。教材で木製のパズルで枠だけ切れているものを売っているので、それにめいめい絵を描いて自分の子どものためのパズルを作ることになりました。昨年からくまぐみの時に作るようにしたらしいのだけど、非常に子どもたちに好評だったので今年も作りませんかということになったようです。
前もって教材一式とカーボン用紙を渡されていたのでシコシコと夜なべで下書きを描いてきて、みんなで黙々と色塗り。ポスターカラーが用意されていたのですが、私が選んだ絵はあまりに細かくとても筆で塗る自信がないので、この機にコピックスケッチを厳選16色購入しました。水性なので多少にじむし下の地色が透けるけどやっぱり塗りやすい〜。
しかし1時間あまりの時間ではとても全部塗りきれるものではなく次回ニス塗りまでの宿題となりました。ニス塗ってから最後にピースに切り分けるという作業が控えているのですが小学校で使って以来の電動糸ノコが今から恐怖です……。