ボーリングデビュー

ボーリングデビュー

20081124、上賀茂MKボウルにて真剣に投げる娘1。もちろんノーガーターレーンです。
本日は娘1のクラスのレクリエーションでボーリング大会でした。子どもだけで28人、12世帯という大所帯! いつもながら保育園の催し物は大人数だなあ。とりあえず年長さん以上の子どもの名前で登録されたレーンに陣取り、3ゲームマッチで10時半スタートしました。
娘1は正しいボーリングは見たことがなかったのですが、とりあえず投げて倒れればいいと理解したので投げまくりました。1ゲーム目はときどき2投目を娘2に譲ってくれましたがそれも渋々。2ゲーム目は同じレーンのお父さんの提案で親子ペアでの対抗戦になったので私が2投目は全部投げましたが、3ゲーム目は好きにやらせたらとにかく全部1人で投げきりました。
3ゲーム目はさすがに疲れてきたらしく何度も途中でボールが止まってしまいそのたびにお店の人にとってもらっていたので、夫が両手で投げるように言っていやいや従っておりました。確かに片手で投げたほうが変な回転がかかっているのであたった時にいっぱい倒れるんだけど、むこうにたどり着かないではしょうがない。
堪能したようで、終わってからは「おかーさん、娘1が残したのを2回目に投げて全部倒してくれてありがとう」と言う余裕が出てきておりました。ええ、そうです、スペアをとって親の面目を保ちましたわ、一回だけだけど(爆)。
その後は宴会場にてランチ。ビュッフェで用意されているもの+持ち寄りでのーんびり食べました。子どもたちは途中から会場に設置されたカラオケでアニメソングを歌いまくり。大人たちは上の階のゲームセンターにある体力測定ゲーム(握力と背筋を測る)で入れ替わり立ち替わり力試しでした……。特に結果は秘します。
最後にボーリングの参加賞をもらって優勝者を発表したら2時半。お昼から降り出した雨の中へみんな車で散って行きました……。うちもタクシーで帰りましたが、娘どもは速攻寝て、娘2は家に着いてもそのままぐったりお昼寝しました。
きりんぐみの行事は晴れると思っていたけど、インドアのときには無駄には晴れないんだなあというのが本日のまとめでした。(←なんか違う……)