お休み

朝起きた時の様子で、今日どうするか決めようと思っていたんだけど……起きない。そんなに熱があるわけではないんだけど、ぐっすり深ーく眠っているので起こすに忍びなく、保育園に行くとしても少々遅くなってからでもいいからとにかく寝るだけ寝かせてみようと様子を見ていたら、結局10時過ぎまで寝続けました。さすがにそんな時間から保育園には行けないので、今日はお休み。とりあえず病院に連れて行くことにします。
いつもの病院に行ったら、胸の音を聞いたあと、お医者さんが言うには「まーすごいバリバリ言ってるわ」。いつもの症状だもんなあ。で、いつものお薬を出しましょう、ということになったあと、「吸引してみる?」と振られたのであった。それって、これはいわゆる喘息だってこと? どうも私にはそういう認識がちゃんとなかったのであるが、前々から娘は喘息持ちであると診断されていたらしい。そうかー、そうだったのかー。軽くショックを受けているうちに、吸引の用具が持ってこられて、娘1、初吸引。しかし薬を「ハーッ」と吸い込むっていうのはまだちょっと難しいらしく、ちょっと試してみた程度でこれはすぐ終わりました。そうかー、娘1、君は喘息だったのだね。
うちに帰ってからは、お薬があるのが嬉しくてたまらないらしく、いそいそと朝のぶんのお薬を飲みました。昼間は熱もないし咳もほとんど出ないので、比較的機嫌良く穏やかに過ごしましたが……やっぱり私はけっこう疲れた。明日は保育園に行けるかなー?