退行?

保育園から帰って来て晩御飯までの間、娘2がほとんど寝なくてぐずぐず言っていたので抱っこしたり授乳したりしてずっと手があかなかった。娘1を全力では構えないので、積み木を出してーと言うのもちょっと待たせ、そばで遊び始めたので安心して娘2に授乳していたらウトウトしてしまった。はっと気がつくと娘1は足下でゴロゴロしながら積み木で遊んでいる。よしよしいい子だね、と思ったら、その下の敷物にあるはずのない濃淡が……濡れてる!?
せっかく眠りに入っていた娘2のことも忘れ「どうしたの!?」と思わず大声が出る。が、当然これはお漏らしなんである。が〜ん。しかも横になったまま出したのか、上半身もだいぶビッチョリ濡れている。気持ち悪くはないのかーっ!? 「どーしたの!?」と聞いてもなんだかニーヤニーヤするだけではかばかしい返事をしない娘1、どうなっとるんじゃ。眠るとき以外のおむつはほぼ完璧にとれているはずなのにい。
私も一瞬呆然としてしまったものの、片付けなくっちゃしょうがない。娘2をベッドに寝かせ、娘1を素っ裸にしてトイレに座らせておいて敷物をあげてみると下の絨毯まで濡れている。さすが生後一ヶ月と違って量も半端じゃないぜ……と思いながらおむつでごしごししていると、生後一ヶ月のほうが目が覚めてきたらしく「幸せだったのになんでいきなりほっぽり出すのよ〜!」という抗議の叫びをあげて泣き始めるし。あーんいったいどの順番に何をしたらいいねん、と思っていた所にちょうど夫が帰って来た。助かった。とりあえず娘2を夫に任せ、濡れたものの始末と娘1の世話に走ったのでした。
これが噂に聞く赤ちゃん返りなのか? またすぐ漏らされたらかなわないので紙パンツをはかせたら、「おとなのパンツ(普通の布のパンツのこと)がいいの!」と泣き叫んで抗議されたのでまた一悶着でした。ううううう。