眼医者

久々に眼医者に行く。今日はとっても空いていてせっかくあやとりを持っていったのにあんまり待ち時間もなく検査して診察。診察に入るといつものスポーツマン型先生*1が「いいですね〜右が1.0、左が0.9です」やったあ。1.0到達! 「両目1.0出るまでもう少しこのままでいきましょう」ということで、眼鏡の度が合っているかの確認と、両眼視できているかのチェック*2をして診察終了でした。早くすんだし、あやとりに気が行っていたので今回はマミーも飲まず10時過ぎには病院を出ました。次は9月で〜す。

*1:我ながら勝手だ……単に地黒で地声が大きいだけなのかもしれないのに。

*2:立体視できる眼鏡をかけて、飛び出してくるようにちゃんと見えているか、どの程度のステレオビューまで可能かを調べていた。最初、大きな虫の写真で羽根の部分が二重に印刷されていて立体視できる(羽根が浮き上がって見える)ものを見せられ、先生に「羽根をつまんでみて」っと言われた娘1の指が見事に宙をつまんでいて結構面白そうだった。