今日の靴

今日は諦観して娘2お気に入りのかっっわいいミキハウスのピンクの靴を履かせていった。私が朝保育園を去るとき、既に玄関から勝手にピンクの靴を持ち出して園庭に向かって履いて出ようとする娘2が視界の端に見えたが、もう何も見ないことにしてそのまま立ち去った。
お迎えに行ってみたら、玄関にはやはり園庭用の古い靴があり、ピンクの靴はちゃんと園庭用の下駄箱に移動していて絞れるほど濡れていた。今日は用意よく予備のビニール袋を持っていっていたので入れてもって帰ってきた。
娘2のクラスの先生が「今日はねー娘2ちゃんがピンクの靴を持ち出すたんびに娘1チェックが入って『あかんやろ!』って言ってくれはってんけど……全然ダメでした』娘1のいうことなんてきく娘2じゃないのよね……。でも履かせないとあっという間に小さくなっちゃうだろうから、やはりこのまま諦観して隔日くらい*1で履かせようかと思ってます。

*1:もちろん乾かないからです。