首尾は上々!

検尿&蟯虫検査は昨日今日の2日間が提出期間。オマルをセッティングして娘2を起こしてくると、昨日の教訓を活かしてまずはお尻ペッタン。もうこれだけでもいいや、という気分でオマルを見せたら、昨日褒められたのに気を良くしたかいそいそと座り、しかもあっという間に「ジョジョジョジョジョ〜」といい音が!! 母感動です〜。
以前はオマルも嫌がったので最近はトイレに直接補助便座で座らせていたのだが、いつの間にかまたオマルがそんなに嫌ではなくなっていたんだなあ。この5月から生活している部屋ではオマルではなく座るタイプの低い便器なので、オマルに形も似てるし、足のつかない普通の便器に座らせるよりいいのかも。
最近、保育園での日中の生活はほとんどパンツで過ごしているようなので、だんだんトイレトレーニングを進めるといい時期なのかも。暖かくなってきたしね。