朝の仕事

昨晩「ゾウさんのじょうろがあったら朝おかーさんと一緒に起きて水やり手伝ってくれる?」と聞いてみた。「うんっ」というので朝6時に起こしてみた。耳元で「おはよーございまーす。ゾウさんのじょうろでお水あげるヒト〜」と囁いてみたら、寝ぼけマナコながらもむくっと起きた。
一緒に庭に出て、私が芝植予定地に肥料をまいてならしている間に朝顔の苗やらなんやらに一生懸命水をやってくれました。バケツ一杯分お風呂の残り湯を持って出たのだが、小さなゾウさんじょうろでほとんど使い切りました。がんばったね。
朝、保育園に行く前には「きょうの日誌に『朝起きてお花に水をあげてくれました、嬉しかったです』って書いといてな!」とリクエストが。どーしておかーさんの心境まで指定されるのか若干納得いかないながらも、リクエストどおり書いておきました。ついでにリクエストされたことまで書いたけど。
明日も手伝ってくれるでしょうか??