ふんっ

最近娘2は鼻をかみたいらしい。娘1の鼻をかんでやったら、終わったところに自分もやってきて「ふんっふんっ」とやってみせ、鼻をたらりと出して満足そうに笑う。上手だね、と褒めたいところだが、ティッシュなしでやらないで下さい!
また、娘1が自分でティッシュをとって鼻をかむのを見ていたらしく、ふと見るとゴミ箱に大量に使用していないティッシュの山が……。おそらく

  1. ティッシュの箱から自分でティッシュを引っぱり出す。
  2. 手にティッシュを持ったまま「ふんっふんっ」と鼻を鳴らす。
  3. そのままティッシュはゴミ箱へ。
  4. 1.に戻る。

という恐ろしい無限ループ*1を繰り返した模様。ティッシュの箱を娘2の手の届かないところへ上げたいのだが、そうすると娘1も手が届かなくなるので悩ましい。小さめ長女と大きめ次女なので体格差が小さいのであった。

*1:最近perlにはまっている母としては大きく「exit;」と書いた紙でも貼付けときたい気分でしたわ。