お注射

三種混合二回目を打った。本当は明日ポリオの予定なので先週に三種混合はすませておくはずだったのだが、先月末の突発でずれ込み、ポリオは予備日の来週木曜にずらしたのである。ポリオは集団接種で時期が限られているので、今度の木曜に逃すとなかなか厄介なことになる。とりあえず今日三種混合をしておくと第一段階クリアなわけだ。
仕事がバタバタしているので夕方6時からの診察に娘二人連れで出かけた。いつも小児科は空いているので(併設の内科はジジババでいっぱいだが)一番に受けつければそんなに待たないだろうと踏んで6時ちょうどの到着を狙っていったのに、自転車を止めている間に一足違いで一人入ってしまい、結局30分くらい待つことになってしまった。
注射そのものは問診も予診も問題なく、針が刺さってもびくともしない娘2は結局涙一粒泣き声一声出さず注射終了しました。
でも予定が大幅にずれ込んだので、寝ついたのはずいぶん遅くなってしまった……ごめんよ。やっぱり娘1も大いに退屈していたので、今後はできるだけ日中に1人だけ連れて行きたいものである。