娘1クラス会

今日は娘1のクラス(ぞうぐみ)のクラス会。当番のお母さんが次々に都合悪くなり、代理の代理くらいでクラス会の当番もすることになった。と言ってももうお弁当も手配してあるし、ぞうぐみになると子どもたちの晩ごはんの世話もほとんどしなくてよいらしい。大きくなったものだ、ウルウル。
クラス会はこれまでより少し早い6時に始めたのだが、保護者が揃うのは結局7時前、そこから大事な連絡をして、子どもたちの様子を聞いて、一番問題の役員決めをして……とやっていると結局8時半になってしまった。その間、娘1は他の子どもたちと一緒に保育してもらっているのだが、娘2はみてもらえないのでまたも子連れクラス会出席。娘1の同級生は昨年出産ラッシュだったので、同様の子連れ出席がうちの他にも3組もあって、一体なにぐみのクラス会なんだかっていうくらい赤ちゃんの泣き声の飛び交う中の話し合いになってしまった。私はここでもそっと広報に立候補してしまい、しかも二人体制になったのでしばらくお仕事しなくてよさそうです。ほっ。
話し合いがほとんどおわってから、最後に連絡網を作っていいですかという話になった。個人情報保護とかの関係で、コンセンサスを得てからでないと作れないので……ということで先生から話があったのだが、「別に反対するわけじゃないけど、使わないしそれよりはメーリングリストのほうがいいのでは?」という意見が出て少し紛糾。結局決着を見ず、とりあえず従来の連絡網を作るということになりました。確かに自宅の電話番号が書いてある連絡網をちまちま回すより携帯にメール一発送られるほうが簡単で早いご時世かもしれない。問題は、携帯を持っていない半年前の私だったら困るっていうところだが、もう持ってるもんね。