帰ってない……

朝起きてみたら、夫の靴も鞄も無い。あれ〜もう出かけたのかな、気がつかないで寝てたなあ、と思いつつ洗濯しにいくと、風呂に入った形跡が無い。あちこちよく見ると、どうも帰って来ていないらしい。しばらくがちょ〜んと立ちすくんでほぼフリーズ状態だったが、だんだんものが考えられるようになってきたら、おそらく客員の教授会で岡崎に行っているのだろうと見当がついた。昨日の朝はスーツ着てたしな。
だが、たぶんそうだろうとは思うもののもしかしたら違うかもしれないと思うとそりゃやっぱり心配である。出がけに一言「今日は岡崎泊まり」と言ってくれれば良いと思うのだが……。もしそうじゃなくて事故とか病気とかで倒れてたらどうするの? あるいは逆に私があわてて警察に届けたらどうするんだ? せめて外泊はわかるようにしておいてほしいと思うのであった。*1

*1:夜、女たちが寝静まってから帰って来ました。やっぱり岡崎出張だったようです