ポリオ

今日はポリオ。京都市は4月と10月に集団接種で案内がくるのだが、4月の接種日のうち今日がラストである。これを逃すとポリオ一回目が1歳過ぎの10月にずれ込んでしまうので、是非ここで受けておきたいところ。三月末の突発性発疹のあと三種混合を一週間一日前に受けるというハードスケジュールでもって綱渡りで本日になだれ込んだが、本人は洟と咳は出ているものの至って元気。下痢をしていると受けさせてもらえないという話だが、お尻も絶好調なので午後に保育園に迎えに行って保健所へ向かう。
いつもどおり段取りの悪い保健所の順番待ちをクリアし、診察も「元気そうやね」と先生に言ってもらって無事接種。ポリオは痛くなくって甘い(らしい)だけなのでこちらも気が楽だが、接種後しばらくは口にものを持っていってはいけないのが難物。まあこれも適当にいなして30分様子を見て、再び保育園に連れて行って終了。は〜これで一ヶ月後に三種混合の三回目を打って、一歳になったらはしかと風疹の混合を打って……どうしようもないとはわかっているけどなんか効率的にできないものなのか。面倒ですよね予防接種って。