えんそく!

娘1は4月から晴れて幼児クラス(幼稚園でいえば年少さん)なので、これから毎月第三火曜日には遠足がある。今日はぞうぐみさんになって初遠足。なぜか「あすはよしだじんじゃいくねん」と『えんそく=よしだじんじゃ』と間違った刷り込みがされていたんだけど、本日の行き先は鴨川です。真面目に三色おにぎりとかチューリップのウィンナとかの愛想のあるお弁当を作り、水筒を持たせ、着替えと敷物をリュックに入れて保育園に向かいました。
担任の先生二人のうち年長の女性の先生が保育園で1、2を争う雨女らしく、降水確率10%だっていうのに保育園に着く頃には時雨が……。こんなに盛り上がっているのに遠足中止になったらかわいそうだなあと思ったけど、どうやら無事に鴨川まで出かけ、時雨れられながらも河原で遊びお弁当を食べたようです。よかったよかった。