おでかけおでかけ

今日は会社勤めをしていた時の同期Kちゃん新居へ遊びにいくという大事業があるんである。新居は三鷹なのだが、そう聞いたって「それどこ?あの爽やかにプレイボーイで歯の光るテニスコーチが住んでたりするところなのかい?」というお約束ボケボケの私には果てしなく長い旅なのである。綿密な(嘘)リサーチの結果、北習志野と中野で乗り換えれば着くらしいということを確認し、三鷹駅でお会いする約束となりました。
ちゃーちゃんが房州名物の太巻き「満開の桜」編を作ってくれたのでそれとお茶を持って、10時ごろ出発。……しかし、娘はそもそも出かけるよりもちゃーちゃんや従姉sと遊びたかったらしく、出かけはしたものの、ものの5分も歩かないうちに早速「だっこ!」攻撃が炸裂。しょうがないのでとにかく駅まではだっこしたりなだめたりすかしたりしながら連れて行ったのだが、駅が近づくと今度は「でんしゃいやー!」。えええ? 来る時は喜んで駅の階段上り下りしたじゃん。ほらほら階段だよーと言うと階段には興味を示すものの、電車がちょっとトラウマになっているっぽい。最寄り駅ではなんとか乗ったものの、北習志野の乗り換えでは頑強に拒否されてしまったので、構内のトイレに誘って気分転換したりしながらどうにかこうにかホームまでたどり着いた。電車そのものは、先日の教訓を生かして空いてそうな端っこの車両まで移動して優先席にがっちり座ったので余裕で乗れて、娘もだいぶリラックスしてきたなあ……と思ったら寝てしまった。そのまま中野まで熟睡。中野駅で乗り換えたらすぐ三鷹です。
三鷹駅で出迎えてくれたKちゃんとRくんは新婚さんでございます。新婚さんの休日を子連れでつぶして申し訳ないです〜。娘は初めて会う人(初めてじゃないんだけどな)に露骨にビビり緊張しましたが、まあまあご機嫌で自力で歩きバスに乗って新居に向かいました。いわゆる公団住宅の一室なのですが、驚いたことに娘は場所見知りも何にもせず真っ先におうちに入り、用意してくれていたボールなどを見つけいきなり上機嫌で遊びだしました。まあよかったと言えばよかったけど、なんで?? そんなにつくりが似たおうちにお邪魔したことがあるわけでもないのになー。ここでお昼をいただき、デザートにケーキと苺までいただきました。娘は出先での食事だと食べたり食べなかったりのこともあるので心配していたんだけど、まるで自宅での食事のようにリラックスしてバクバク食べました。
通常だとこのへんで昼寝をする娘なのだが、来がけの電車でも寝てきたし、そもそも高揚しきっているし、絶好調。予定どおり井の頭自然文化園に出かけることにします。大人の足なら散歩コースらしいんだけど、ちょうど都合の良いバスが来たので、スムーズに移動。途中、バスの車窓からジブリ美術館がちらっと見えました。魅力的だなあ。でもまだ娘は何にもわかんないしあまつさえ泣きそうな気がするので、今回はパスで正解でしょう。
さて目的の公園は低年齢の子供向けの動物園ということで、危ない動物(虎とか熊とか)はいなくて、おとなしめの小動物中心。入るとまずモルモットとかのふれあいコーナーがあったんだけど、これはぎりぎりタイムアウト(しかしこれも夫実家の猫にビビりまくっている娘には危険だったかもしれないからちょうどいいや)。しばらく行くと象のおりがあったので、これなら娘もわかるだろうと見せると……娘はいきなり後ずさり。怖かったらしいです。気に入ったのは猿山。こちらは怖くないらしく、かなり長い間飽きずに眺めていました。栗鼠と同じオリに入れるところでは、「キキキやでーリスさんや」と嬉しそう。やっぱり小動物なら大丈夫らしい。さらに、遊具のあるコーナーを見つけてしまった娘、滑り台を繰り返し滑り、ブランコはやってみたいもののちょっと怖くて尻込みし、最後に馬型のまたがる遊具に載せてもらって満足したらしく、やっと帰る気になってくれました。あー長い一日だった。よく遊んだ。
帰りは中野駅まで送ってもらって、北習志野からはタクシーで帰りました。あー遊んだ。KちゃんRくんどうもありがとう。娘と寝る前に話した今日の総括。「ぞうさんこわかったねえ。さるさんはこわくないねん。りすさんいたねえ。かわいかったねえ。KちゃんとRくんちで、つるつるたべたん。またいこうな。」お世話になりました。