作品の数々

今年度の保育園登園は今日が最後。保育そのものは明日まであって、さらにそのあとは共同保育という制度でもう少し預けることもできるのですが、うちはちょうど夫の学会出張時期と重なるので夫実家に娘ともども明日から転がり込むことにして、一足早く明日から春休みに入ることにしたのでした。
娘のロッカーの着替え類全部とお昼寝布団と置き靴となんやかんやとですごーい荷物になったのですが、さらにおみやげが。なんと、娘のこの一年間の作品を全部まとめておいてくださったのでした(もちろん娘だけじゃなくて、全員分ちゃんと個別に袋に入っていた……)わーすごーい。ということで、これからしばらく[今日の1枚]コーナーは娘の作品展をやってみたいと思いますのでお楽しみに。
そして、やっと荷物をなんとか取りまとめ、さあ帰るぞーという段になった時、先生がなんの気なしに「しばらくお別れやねえ」と言ったら娘がいきなり号泣。えー何でーいっつも泣いたりしないじゃん。泣きスイッチオンになった娘は案の定なかなか止まらないのでしばらく抱っこして「すぐまた会えるよー」となだめすかし、やっと落ち着いてその先生とお別れの挨拶ができそうになってきたところで、事情を知らない別の先生が通りがかって「はい、バイバイしよう、しばらくお別れやでー」。センセ、それじゃエンドレスなんですけど……。
それでもなんとかりすぐみさん撤収無事終了しました。来年度はくまぐみさんでお世話になりますーよろしくお願いしまーす。