散歩

図書館に行こう、をメインの目的にお散歩へ出かけた。てくてくと南の方向へ10分も歩くと岡崎公園である。
私は京都に住んで通算9年にもなろうかというのに、この地域のことは美術館とか動物園とか京都会館とかの個別の施設の認知しかしてなかったんだけど、今日歩いていたら「ここは実は1つの大きな公園なんだなー」としみじみ思ってなんかおかしかった。今さら何を言っておるのじゃーって感じですか。でも公園としてのまとまりを示す柵とかがあるわけじゃないし、敷地もかなり広大だし、中は普通の公道が走ってるし、イギリスの公園とは全然違う。でもまあ所々には芝生もあるし、今日初めて気がついたけどちょっとだけ遊具のあるプレイエリアもありました。これなら今日みたいな陽気の日が多くなってきたら娘連れで散歩に来るには絶好のロケーションである。おにぎり持ってきましょうね。
しかし、メインの府立図書館は、なんと休館中であった。月曜じゃないのに〜と思ってよく見ると、年に一度の特別整理期間のためだそうな。がががーん。ホームページで場所を確認したときになんで気がつかないんだ私のバカバカバカ。
勢い余ったのでそのまま川端三条まで歩いてブックオフで立ち読みしてかえってきました。こんないい陽気の日に何やってんだか……。お散歩日和ではあったけど、立ち読み日和じゃなかったぞ!