眠いらしい

朝、ご飯を食べ終わってさあ保育園に行こうと思ったら……なんだかぐずぐず言うのでちょっと抱っこしている隙に寝てしまった! 8時半なんですけど。えーとどうしよう。30分くらい寝たら起きるかな? ……起きない。もう少し様子を見ようかなーと思っているうちに9時半近くなってきたので、とりあえず一度保育園に電話。
「あのー、娘の様子がちょっと変なのでちょっとゆっくり行きます」
我ながら変な説明だが、寝っこけてますので、というのはなんだかはばかられ。だってさー、別にどこも具合悪そうじゃないし、健やかーにぐっすり寝てるだけなんです。でも起こそうとしても絶対起きないし変に起こすと絶対絶叫するし。
そもそも、娘はたいていいつでも機嫌良く面白おかしく暮らしているのだが、眠いときは人が変わったようなんである。眠くなってくるとぐずぐず言うのはみんなだと思うんだが、ぐずぐずじゃなくって叫ぶし。寝起きは父親が手を出すと絶対だめらしいので、朝はただでさえ忙しいのに手がかかってしょうがないんである。甘やかし母がいけないのかもしれないんだけど、なにしろ泣きわめいてうるさいことこの上ないので、朝は目が完全に覚めて機嫌良く朝食を食べ始めるまでは母の管轄ということにしておいたほうが家庭内平和が保たれるのである。
というわけで、基本的には目がかたいんだが眠いとなった時には手のつけられない娘が寝ているんだから、いくら朝ご飯が終わったばかりとはいえ寝かしておくしか手がないのである。……しばし傍観。
さすがに一時間ほど寝たところで少しもぞもぞ動き始めたので、そろそろと起こしてみて「保育園行こうよう」となだめすかし、やっと保育園に向けて出発したのが10時前。保育園についたら、ちょうどみんなが午前中のお散歩に出かけるところに間に合ったので助かったー。
保育園ではごく普通に過ごしたらしいのだが、保育園から帰ってきてから、夕食前にまた1時間ほど爆睡。なんなんでしょこれは。春眠暁を覚えず? でも今日は結構寒かったんだけどさあ。