みんなねんねしてはる!

みんなねんねしてはる!

20050316、自宅にてまるあ撮影。親が特に買い与えた覚えはほとんどないのだが、なんだかんだでけっこうな数のぬいぐるみが集まってきた我が家である。最近の娘のお気に入りの遊びは、ぬいぐるみを全てうつぶせに寝かせてずらーりと並べ、「みんなねんねしてはるー!」と叫んでトントン(寝かしつける時背中をリズムをとるように軽く叩く)して回り、さらに「いっしょにねるしな、ちょっとどいてな」と自分も一緒に横になり「おふとんかーけーて!」と要求してご満悦、という込み入ったものである。写真はお布団をかけるところまで終了し、ご機嫌で「ゆりかごのうた」を歌っている娘の図です。いろいろ考えつくものですねえ。