くろいさんた

また、保育園ではサンタさんのことも教わっているらしい。悪い子にしていたら、なんと「黒いサンタ」が来てしまうのだそうな。以下、娘の言葉どおり採録してみます。
「あんな、わるいこにしてたらー、くろいサンタさんくるんやんかー。でもな、くろいサンタさんきたら娘1がやっつけてあげるねん。「オニハーソト」ってやっつけるねん。娘1はわるいこじゃないから、うちにはこおへんよ、よそのおうちにきたくろいサンタさんをやっつけんの。娘1なー、オレンジのサンタさんがいいかなーとおもってんねん。うん、そう、サンタさんはー、あかいのとー、あおいのとー、オレンジのとーいてはんねん。みんないいサンタさんやねんで。わるいサンタはーくろいのだけ。やっつけてあげるな。あっ、しろいサンタさんもいんねんで。娘1な、あおいサンタさんがいいんやんかー」
サンタさんがプレゼントを持ってきてくれると理解しているかどうかに関しては、まだ調査中です。