エンドレス

最近、「ABCの歌」と「きらきら星」をよく歌っている。ご承知のとおり、この2つのメロディーは一緒である。娘1もだいぶ成長してきたので、音程もそこそこあるし、歌詞もなかなか明瞭になってきた。アルファベットはもちろん細部があやしいし、「まばたきしては」がどうしても言えないらしく日本語でないものになっていたりするけど、まあけっこう歌になっている。だが……重大な問題があるのである。
この歌は三部形式っていうんでしょうか、ABA(Aダッシュではない)という構成でできている。するってーと、娘1が歌うと永遠にABABABAB……とループしてしまうのであった! 本人は特に苦にならないらしく飽きるまでループしっぱなしで、そばで聞いているこっちが「今度こそ終わるか、今ここでは終わってくれるんじゃないか」とドキドキして聞いてしまう。ま、別に何にも問題はないんですけど、ちょっと疲れるんです。