えんそくいってん!

さて、熱も下がって元気一杯の娘1はお弁当もって意気揚々と保育園へ出かけました。昼ごろには、家で娘2と遊びながら「今頃吉田山でお弁当食べてるのかなあ……ちゃんと開けられたかなあ……見に行きたいなあ」と思ったりしつつ、夕方お迎え。日誌を読むと『吉田山に遠足に出かけました。Iくんと娘1ちゃんが手をつないで先頭で行きました。保育園に帰ってお弁当にしようかなと思っていたのですが、お天気もよかったので吉田山でお弁当を食べましたよ』というようなことが、いつもの日誌よりもびっしりと詳細に書いてありました。そうかそうか、そりゃよかった。娘1も自分でいろいろと報告してくれるのですが、日誌を読んでいて見当をつけながら聞くからわかるものの、素で聞いたらまだわかんないなあこれじゃあ。
帰りがけに担任の先生が呼び止めて「娘1ちゃん、とっても上手にお弁当箱お片付けもできましたよ〜」と教えてくれました。練習の成果があったようです。よかったよかった。
来年度からは月一で遠足です。お弁当のバリエーションが乏しい私としては悩ましいのですが、娘1が喜んでくれるのを励みにがんばろ〜。