熱はない

昨夜は妙に機嫌が良くなってしまって寝付くまでに一苦労だった娘2(結局おっぱい攻撃で沈没させたのであった)だったが、夜は一応夜らしくぐっすりと寝てくれて、6時前に起床、おっぱい。触った感じもずいぶん落ち着いていたけど、念のため熱を測ったら36℃台。山は越えたらしい。
薬は結局、熱冷ましの座薬を一度使ったのと、抗生剤といわゆる風邪薬を昼夜の二回与えただけだけど、様子も落ち着いているのでとりあえずもう与えないことにする。なんといってもまだおっぱい以外を受けつけないので、粉を練って軟口蓋になすりつけ目を白黒させているところにおっぱいを含ませて流し込むという荒技なので、本人も涙を流しているし私もつらい。半端に学習しておっぱいを少し嫌がる素振りも見せ始めているので、薬を与えないですむに越したことはないのだった。
しかしやっぱりまだ本調子ではないらしく、昼間はなんと続けて5時間以上寝ていた。あんまり寝るので、おっぱいくらい飲ませようと思って途中で一度起こしかけたのだが、泣いて抗議されたので諦めたのであった。まあいいけど、昼夜逆転しないかどうかだけが気がかりである。
おむつを替えるときに、どうもポチポチがあるようだとは思っていたのだが、夜、お風呂に入れる前に丸裸にしてみたら全身けっこうな発疹である。熱がある間はなかったと思うので……突発か? しかし、突発の熱が一日で終わるわけないもんなあ。そういえば娘1も赤ちゃんの時は熱のあと発疹が出ることが何回かあって、ニセ突発疑惑が何回かあったのであった。なんなんでしょ。体質? 薬があわない? まあ機嫌よくしているので痒いわけでもなさそうだし、しばらく様子を見ることにします。
ということで、熱は下がったもののまだ静養中の娘2でした。