また発熱?

今日は天気が悪かったので一日家にこもっていたのであるが、夕方、さすがに尽きてきた食料を買い出しに行こうとしたら「買い物に行く」というのが聞こえたらしく連れて行け連れて行けと主張し自転車でのお出かけを勝ち取った娘1。ご機嫌で買い物に行き、帰って来たところでなんだかまだかまってほしいらしく、娘2を寝付かせてくれている夫の足下をちょろちょろするので「おんぶしてあげようか?」と聞いてみたら「うん!」というのでおんぶしていたら寝てしまった。あらーこのサイズになってもまだまだおんぶひも有効なのね、と寝付いたところでそのへんに寝かせご飯の用意をしてちょっと繕い物をして、まだまだ起きないなーそろそろご飯にするぞ、と声をかけてみたらえらく寝ぼけ眼。機嫌良く起きられるようにと抱っこしてみたらなんだか体全体が変にぬくい。あれれ?と熱を測ったら38℃台。キャーさっきまで元気だったのにどうしたこと?と言っているうちに本人もぐったりしてきて抱っこから離れられなくなってきた。とにかく何かお腹に入れてこのまま熱が出そうだったら薬を飲ませて寝かしちゃおう、と夫に抱っこを代わってもらいご飯の支度をフィニッシュする。ご飯だよーと声をかけトイレに連れて行ってもらったところで何やら騒いでいる。どうしたの?と見たら抱っこされたまま嘔吐したらしく父娘ともにゲロまみれ。ぎゃあああ、そう来たか、とにかく脱がせてもうパジャマに着替えさせ、食べられそうなものを食べさせる。本人の食べる意欲はあるのだが咀嚼しているうちに眠くなってくるらしい。ご飯を少しとお味噌汁を半分ほどとおかずをちょろちょろと口にしたところで切り上げ再び熱を測ると、39.6度。医者でもらってあった解熱剤を飲ませてとにかく寝かせる。
風邪にしては鼻水も咳も何もなかったし、お腹もどちらかというと固めなくらいだったのに、いったい何なのこの急な発熱は?? 明日は保育園休ませるにしても、明後日は遠足なんだけどなー。それで興奮して熱が出てるんだったりして……。