初熱

明け方、4時ごろ起きた娘におっぱいをやっていた。なんかぬくいな〜でも今日ちょっとあったかめだし布団が多かったかな〜おっぱい終わったら普通コテンともう一回寝るのに今日は寝ないな〜あら久しぶりにウンチ?でも夜中に出すなんて珍し〜ウンチ終わっても寝付かないな〜久しぶりに抱っこしてうろうろしなきゃいけないのか〜やっと寝たかな〜眠りが浅いな〜とかやってるうちに朝になった。あらためて朝にしようと思って抱っこしたら……こりゃぬくいわっていうか熱いわ。まずいな〜と思いつつ熱を測ったら38度6分。そりゃまずいっしょ。
朝の仕事をおんぶで括りつけて一通り終わってからもう一回おっぱいをやってみるとごくごく飲むは飲む。(そしてすごく一杯下から出した。)抱っこさえしていれば眠るらしいので大事はなさそう。でも一応医者には行かなきゃいけないな〜。とか思いながら抱っこしていると、こちらも寝不足なので眠くなり小一時間一緒に爆睡してしまった。いかん、日が高くなってしまう〜。
医者に行く前にまたおっぱいをやり、もう一度熱を確認してみると、38度8分。うーんじりじりとあがっているなあ。医者に行ってみるも、熱以外は特に何も症状がないのを確認しただけ。娘1の症状と一緒だなあ。ていうことは、あれは精神的なものじゃなくてうつるような風邪だったのか。医者では、おっぱいが飲めているようなので大丈夫でしょう、ということで熱冷ましの座薬と抗生剤をもらって帰ってくる。帰って来てもう一度熱を測ると39度5分まで上がっており、移動して疲れたのかぐずぐずいって眠れなさそうなので座薬を使うことにする。
午後には薬が効いたのか少し落ち着いて眠れるようになってきたらしく、ベッドで少しずつ眠れるようになってきた。熱もだんだん下がって昼過ぎには37℃台まで落ちた。夕方、娘1のお迎えに行ってまた疲れたのかいったん39℃台まで上がったものの、一眠りすると38℃台を回復して大分落ち着いてきた様子。
といっても、しんどいらしく終日ぐったりしていてご機嫌な声も当然でないし、泣く時もいつもと違って悲鳴めいた高い声で突発的に泣くので聞いていて苦しい。それに、なんといっても笑顔がないのである。いつもは寝起きに目が会うとニパーッと嬉しそうに笑って四肢をワキワキと動かしてご機嫌なのに、同じように顔を見せても目が合わないしどんよりしている。本当に見るからにしんどそうでかわいそうであった。
お風呂もパスして身体を拭いて眠らせようとしたら全然眠らず難渋したものの、熱はその頃には36℃台まで下がっていた。下がりすぎ……。