白黒に夢中?

最近、1人にされて退屈してくると声を出して人を呼ぶようになってきた娘2。いろんなことがわかってきているようである。
吊り玩具がぶら下がっている小さなジムでも多少は間が持つのだが、ここのところのお気に入りはパンダさん。そう、娘1もやたらめったら連れ回しているパンダのぬいぐるみがどうも好きなんである。もちろん、まだ自分からの働きかけはほとんどできないのだが、そばに持っていってやると目が釘付けで、移動させると首をめぐらして目で追いかけるし、ちょうどいい位置に置いてやると手を動かして触ってみている。
色は赤が最初にわかるようになるらしいけど、模様は白黒から認識できるようなので、そのせいなのかなあ。なにしろパンダマイラブな今日この頃。娘1も「娘2に貸してやってな」というと「いいよー」と快く貸してくれるのであった。