オナカイタイ

お迎えに行ったら、珍しく大泣きしている娘2。「オナカイタイー」と泣いているのだが、どうも直前にお友だちとひともめふたもめあったらしい。なだめて落ち着くのに30分近くかかり、ようやっと帰ってきて遅くなったぞ〜と言いながら晩ごはんの用意をしていたら、またもや「オナカイタイー」と泣き始める娘2。こりゃ困ったのでとにかく寝かせてみたら大泣きしながらもそのうち寝ついた。夕飯の用意ができて起こしても起きないくらいぐっすりである。こりゃどうやらお昼寝短かったな。現在の娘2語的には「オナカイタイ=眠い」らしい。その証拠に、30分くらい寝たところで起こしたら猛烈な勢いで晩ごはんを平らげた。そしてお風呂入ったあとも普通にコテンと寝ました。紛らわしいっ。
でも「イタイ」と言うとかまってもらえるってのがわかってるんだろうな、きっと。