そういえば

朝、保育園で娘1のクラスのAちゃんが話しかけてきた。「Aのお母さん赤ちゃん産まれてん」まあ!それはおめでとう。先週末におしるしがあったのにまだなのよ〜と一昨日話したところだったのである。妹が産まれてAちゃんもめでたくお姉さんになったそうな。
それはめでたい、とAちゃんのお母さんにメールを打ったら「10月18日午前4時16分に2530グラムの女の子が生まれました」と新生児のお写真付きでお返事が返ってきた。ほーほーお姉ちゃんに似ているねーと娘どもに見せながらそのメールを見ていて、ん?何やら妙に親しみのある日にち……と思ったら私の誕生日じゃん!!
そう、今日はそういえば私の誕生日でもあったのでした。Aちゃんの妹(お名前未定)よ、君の運勢は明るいよ♪