しいのみごはん

で、娘2は吉田神社でドングリ拾ったそうですが娘2は糺の森でシイノミ拾ったそうです。今回は忘れずお持ち帰りしてきたので、晩御飯どきに食べました。

  • いつか役立つ時が来る?しいのみレシピ
    1. たっぷりの水につけて洗う。浮いてくるやつは虫食いなのですくって捨てる。
    2. フライパンを揺すりながらから煎りする。はじけるので蓋を忘れずに。
    3. パンパンいって(ポップコーンほど激しくなく、間欠的)あらかたの実の皮が割けて中の実が見えてきたら出来上がり。

娘1はもちろん、娘2もけっこうポリポリと食べました。娘1はいつまでも食べていたそうだったのですが、片付かないので適当なところで切り上げてもらいました。まだまだあります……。