大荒れ

お迎えに行ったらちょうど娘2のクラスの担任の先生の1人が帰るところで、呼び止められた。「今日娘2たいへんやってん」ええっ何か?「午前中お散歩行って、めっちゃご機嫌でドングリ拾いまくって*1帰りもその勢いで機嫌よく歩いて帰ってきててんけど、突然ワゴンがあることに気がついたらしく、泣き出さはってん」はああ最近なかなかお散歩でも歩かずワゴンに乗りたがるとは聞いていたが。「それでもう何言ってもどうやっても止まらんくって、泣きながら帰ってきたんやけど、もうお昼ごはんやし娘2はごはん見たら止まるやろー言うて」先生よくおわかりで「それがなーごはん見ても泣きやまずとうとうそのまま寝てしまわはってん」ええっ一口も食べないでですかー!?(←母も母である、そこで一番驚くのか?)「そう、それで泣き寝入りしはってーそれで起きたらおやつ普通に食べてもちろんおかわりして」はあはあそれで熱とかは?「で今も機嫌よう遊んではるわ。全然しんどそうでもないし熱もないし元気やで。」ということで先生は帰って行かれました。
で、実際部屋に入って本人を見てみたらものすごく顔の色つやもよく、ご機嫌でドングリいっぱい入った袋を持って出迎えてくれました。うち帰ってからも最近に多いちょっと甘えたごねごねをしましたが別に普通にごはん食べて風呂入って寝ました。どっかしんどいとかではないみたいなので、それは安心なんだけど……七五三でそんなごねたら洒落になんないから!ほんとに!! 頼むよ〜(泣)。

*1:バーゲンのおばちゃんのようにすごい集中力で袋一杯拾いまくったそうです。お持ち帰りしてきましたが、どうしたものやら……。